やっと夏が終わって、あなたのダイエットは順調ですか? [ダイエットの基礎知識]

やっと夏が終わって、あなたのダイエットは順調ですか?

今年をきっかけにダイエットを始めた人も多いかと思います。

新たな目標を設定したなんてこともあるかもしれません

あなたが成功するかどうかは、二つの視点を持って判断しなければなりません。

その一つはそのダイエットで本当に痩せるのか?という視点です。

例えば最近なんかだとバナナを食べてやせる、いわゆる”朝バナナダイエット”がブームとなりましたよね。

しかし、恐らく「バナナを食べて痩せる」といった”ノリ”で
朝バナナダイエットを始めた方の多くは、朝バナナダイエットでは痩せなかったことと思います。

それは、そもそもバナナは食べさえすればやせるような食品ではなく、
これまでの食事の一部をバナナに置き換えて、
その結果どれだけエネルギーの摂取量を(吸収量も含め)
減らせたかが真のダイエットポイントであるからです。

すなわち、個人差はあるにしろ、ある一定以上バナナを食べなければ(置き換えなければ)
痩せるという現象はおこらないのです。

また、その痩せる量に達していなければ、いくらバナナを食べてもダイエットを
していないのと同じだとも言えます。

ダイエットを行なうに当たっては、ただ単に行なうのではなく、
当然のことながら「実際にやせる」ことが大前提でなければなりません。

次に、そのダイエットが楽しいか?という視点も大切です。

当然ながら、楽しくなければ続かないですよね。

食事は楽しいものですよね。

食事制限やずっと同じものを食べなくてはいけないのは辛いですよね。

少し前にはやった“にがりダイエット”も根拠がないようですし、
安易にはやりのダイエットを取り入れて、実は全然効果がなかった、、、

なんて思いをするよりは、

好きなものもバランスを考えて食事をして、
なるべく普段の食生活や、生活リズムに近いダイエットをした方が、
楽しく過ごせるでしょう。ダイエットを身近に感じることで、長続きさせることもできますよね。

nice!(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。