ダイエットと風邪・・・2 [ダイエットの基礎知識]

体脂肪は体温を保持する役割も持っています。

体温が下がると免疫力も低下してしまいますね。

ですが、だからといって痩せている人のほうが風邪をひきやすい
という話をあなたは聞いたことがあるでしょうか。

体脂肪と体温と免疫力には直接の因果関係はなさそうなのはおわかりいただけましたか?

ただ、無理な食事制限をして急激に体重を落としてしまった場合、
代謝が落ちてしまいますから血行不良が起こりやすくなる可能性があります。

このような時に手足が冷えやすくなって、免疫力も下がり結果、風邪をひくのでしょう。

逆に適度な運動は免疫細胞を活性化させますから、
健康的に体脂肪を燃焼すれば風邪もひきにくくなるでしょうね。

体力に見合わない過度な運動はストレスにもなりかねず、
かえって体調を崩すこともありますから、あくまで適度な運動にとどめておきましょう。

「いつも同じような時に風邪をひいてしまう」
「仕事が忙しいときに限って…」という人もいるかと思います。

どんな時に体は風邪をひきやすいのでしょう。

ストレスや疲労は免疫細胞の働きを低下させてしまいます。

その上寝不足なんて状態だったらその低下は著しいものになるでしょう。

いつも頑張っているあなたが、ほっと一息ついた瞬間に風邪はやってきてしまうのですね。

忙しいなかでも、気分転換やストレスを発散することが大事ですね。

また女性に限っては生理前や生理中に体調や心が不安定になる時期がありますよね。

そういった時にもやはり免疫力は低下しがちです。

以前、生理中は痩せにくい身体になっていると触れたように、
痩せないイライラと生理の不安定な感じが
悪循環して風邪をひいてしまうなんてことにはなりたくはありませんよね。

この時期はひいたらなかなか治りにくい状態ですから、
無理せずにダイエットよりも体の健康に気を使っていきましょうね。

生理が終わったら、痩せやすい時期にもなってきます。

この時に風邪をひいていてはせっかくのチャンスを生かすことができませんから、
これから季節がらのインフルエンザも心配ですし、体調管理にしっかり努めたいものですね。




コメント(0) 
共通テーマ:美容

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。