ダイエットと有酸素運動 [ダイエットの基礎知識]

有酸素運動という言葉、

ダイエットにしているあなたなら一度は聞いたことがあるでしょう。

聞いたことがない人も安心してください。

有酸素運動について簡単に説明したいと思います。

運動には大きく分けて二種類あります。

ひとつは有酸素運動、もうひとつは無酸素運動です。

わかりやすくスポーツでいいますと有酸素運動がマラソン。

無酸素運動が100m走や重量挙げなどになります。

ということはダイエットをするにはどちらの運動をメインにすれば良いでしょう?

勘の鋭い方はもうお気づきでしょうが、
ダイエットには有酸素運動が必要不可欠になります。

有酸素運動とは運動強度は低い分、持続性が必要になる運動です。

息が切れるほどダッシュするのではなく、
ジワジワ汗がでて、話ながら走れるぐらいのゆったりさが有酸素運動になります。

このきつすぎないことが脂肪燃焼の大事なポイントになります。

逆にきつすぎる運動をしてしまうと脂肪は燃えません。

脂肪が燃えなければ健康的なダイエットになりません。

もう少し詳しく有酸素運動について説明してみましょう。

有酸素運動の効果は多く挙げられますが、
ひとつめはほとんどの方が目的としている減量のための脂肪燃焼です。

この場合はさきほど説明したとおり強度はあまり強くしすぎないこと、
そして運動時間は20分以上続けることが大切です。

理由としては20分以上つづけてはじめて脂肪が燃え始めるからですね。

効果の二つ目は心肺機能の向上です。

ようは持久力をあげるということですね。

有酸素運動を続けていくことにより、酸素を体内に取り込む能力があがっていき、
疲れにくく、息がきれにくい体にすることができます。

三つ目としては生活習慣病の予防や改善などがあげられます。

継続的に有酸素運動をすることによって毛細血管が発達し、
血液の流れが良くなります。

そしてHDLコレステロールが増えます。

HDLは体にとっては良いコレステロールと言えます。

HDLが増えることによって悪いコレステロール(LDLコレステロール)が
減っていくのです。

有酸素運動もどういった効果を期待するかによって選ぶ必要があります。

脂肪燃焼をしたいならそれに適した有酸素運動をしていきましょう。

nice!(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。