ダイエットの基本はカロリー/エネルギー消費 [ダイエットの基礎知識]

なかなか運動しても続けることができないということがありますよね。

摂取カロリーよりも消費カロリーを多くすることは本当に大変なことです。

ダイエットは普段の生活の一部ですが、運動というと習慣づけるまでには、
慣れや時間的な余裕、体力など簡単なウォーキングやランニングでも
日常の中に取り入れるのには時間がかかりますよね。

さてそもそも消費カロリーとは何なのでしょうか

消費カロリーは二つにわけられることはご存知ですよね。

基礎代謝と活動代謝になります。

基礎代謝というのは何もしないでも消費される体力です。

ボーっとしていても、心臓を動かし全身に血液を循環させたり、
肺を動かして呼吸をしたり、頭のてっぺんからつま先まで
体温を36度前後に保ったりと(無意識に)様々な活動を行っています。

簡単に考えても重さ60キロ以上の物体(身体)を30度以上の温度に保つだけでも
相当のエネルギーが必要なわけで、実際には私たちが使っているエネルギーの
半分以上は通常この基礎代謝で使われています

それに活動代謝が加わります。

一日の中で仕事や遊びをする時に使う消費ですね。

さて、そこにダイエットによる運動の消費を加えるイメージをしてみましょう。

自分の生活スタイルにあった運動ほど、消費量が増えることになるでしょう。

ダイエットのために運動をしようとすると
なかなか時間が取れなかったり、難しかったりするものです。

ダイエットの運動のために、普段の消費を減らしてしまうことにもなりかねませんね。

ダイエットのための運動より、もとの活動の方があなたの一日を充実させ、
心地よくさせるものであるのなら、あなたはダイエットのための運動を始めることにより
ある種のミジメさや空しさ、もっとやりたい(やらなければならない)
ことがあるのにやれない欲求不満などを感じることとなるのです。

このような不快な状況は一時的ならば耐え忍ぶことも可能ですが、
ダイエットに数ヶ月を要する10キロ以上のダイエッターには深刻な障害となり、
ダイエットを中断させる大きな要因の一つとなるのです。

自分にあった運動…というよりは活動を精一杯して良く眠ることを
まずは心がけてみてください。

食べること以外なら、友達と遊んだり、恋人とデートしたりなんでも大丈夫。

何らかの形で気持ち良くエネルギーを使うことができればいいのです。

そして、時間がある時や余裕がある時に運動にも取り組んでみてくださいね。

運動に行き詰まったらまず、こんな方法で力を抜いてダイエットに取り組みましょう。

nice!(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。